カテゴリ:笑う母の治療( 17 )
| TOP↑
検査結果
先日、術後1年の検査結果を聞いてきました。
マンモ、CT今のところ異常なしでした。
血液検査をしてその結果はまた2ヵ月後です。

ビビリな私は結果を聞くまではカツラを取れませんでした。
あんなにいやだったカツラも今度は取ることに躊躇して・・・

晴れて1年めを迎えられたらやろうと決めていたことがありました。
それはシャンプーです。
昨年の母の日、お兄ちゃん1号がシャンプーを贈ってくれました。
ツルツルピカピカの頭真っ最中でした。
『けんか売ってんのかっ!』って感じですよね。
でも『髪の毛が生えたら使ってください』とのこと。

自毛デビューはこのシャンプーでと決めていたのです。

病院の帰り美容院へ行きパーマ&カラーもしました。
そして家族や友人に犯人のように目隠しした写真を送り付けました。

『あ~顔が見えない、残念』
『どうして顔隠す?』
などありがたいお言葉をもらいました。

この1年、髪に泣きヅラに笑い早かったです。
でも今思うことは髪の毛のことなんてほんの些細なことだったなあってことです。
それ以上に体のほうがつらかったし大事だってことを身にしみて感じました。

これから先、検査して結果聞いての繰り返しです。
その度にどきどきするんだろうなあ・・・

家族友人に感謝しつつ元気に頑張ります。

                 シャンプーです
e0058740_23223851.jpg

[PR]
by shibainukai | 2009-01-18 23:24 | 笑う母の治療 | TOP↑
一安心
先日病院へ行ってきました。
手術をしてもらった病院。
抗癌剤治療をしてもらった病院。
そしてこれからお世話になる3つ目の病院です。
今回は二度目の診察でした。

実は前回の診察でタキソールの追加治療をしたほうがいいといわれていたのです。
前の病院ではECで終了だったのですっかり終わった気でいました。
でも今かかっている病院はECの後タキソールが標準とか。

私が少し困った顔をしたのかもしれませんが、先生が前の主治医と相談しておきますねと言ってくれたのです。

その結果。
追加治療無しになりました。

前主治医が言うには、私は副作用が普通の人よりかなり強く出たのでとりあえず抗癌剤はしなくていいんじゃないか、、、と。

その代わり経過観察はしっかりやって行きましょうねと。

改めて治療中の血液検査の内容をしっかり見てみました。
好中球の数が・・・毎回2ケタでした。
45 52 27・・・・・
こんな数がずっと続いていました。

よかったのかどうかわかりませんが取り敢えず終了です。

そしてマンモを撮ってきました。
来月CTです。
結果は来年の診察で。

あとは髪の毛です。
橋田須賀子→森三中大島→樋口可奈子状態です。
あ!顔は樋口可奈子さんではありません。
あと一息!
[PR]
by shibainukai | 2008-11-16 09:57 | 笑う母の治療 | TOP↑
4ヶ月検診
先日検診してきました。
腫瘍マーカー数値OK。
触診OK。

気になることも聞いてみました。手足のこわばりと爪剥離です。
S医師 『ずっとこわばったまま?』
私    『いえ最初だけです。』
S医師 『じゃあ心配ないよ。』

私   『爪は・・・』
最近爪が剥離気味なのです。

S医師 『これも副作用じゃないと思いますよ。皮膚科に行かれたらどうですか。』

どっちも副作用だと思っていた(思いたかった)のですが違うようです。
グーパーがきしんだり爪が汚かったり。
まあ仕方ありません。しばらくは様子見ます。

それよりも先生に転院を勧められたことが少しショック。
確かにここは病院名に『がん』とつくようにがん患者さんがいっぱいです。
待ち時間もすご~く長い。
近くの病院に紹介状書きますよと言われました。
ここだって十分近いのに・・・
私はここで手術したわけではありません。だからどうしてもここでと言う訳ではないのですが、また転院かと思うとなんだかなあと。
やっと先生にも馴れたのに。

これからの検査はマンモを年に1回くらいでいいと。
CTとか骨シンチは不要ですかと聞いたら今のところ必要ないでしょうと。

だから良い方に考えました。
私よりもっとたくさん検査治療が必要な患者さんがいるから転院しようと。

来月紹介状持って新しい病院へ行ってきま~す。
[PR]
by shibainukai | 2008-09-04 23:40 | 笑う母の治療 | TOP↑
思い起こせば
先日ラジオでミスチルの曲が流れていました。
今年の9月『音楽と髭達』にミスチルが出演するそうです。

昨年夏、ミスチルのスタジアムツアーに行ってきました。
真夏の真っ盛り、それも屋外です。
汗だくだくで一緒に歌ってきました。
すっごく疲れたけどやっぱり生の声はよかったです。

この一ヵ月後にしこりに気づきました。
そして治療の始まり始まり・・・

あの頃は健康そのものって思ってたのに病魔が私の体を蝕んでいたのねえ・・・
なぁんてね。
早く気づけば1年で治療が終わることも可能なのね。
これからのことはわからないから全然楽観はしていませんが。
それでもまたコンサートに行けるって思えるだけで体力が回復するような気がします。

気持ちって大事だね。
[PR]
by shibainukai | 2008-05-24 09:36 | 笑う母の治療 | TOP↑
ひと段落つきました
4月21日に最後の抗がん剤治療をしてきました。
予定では3月31日でしたが相変わらず白血球が足りなくて3週間も延びました。
熱が出たり嘔吐が続いたりで4回目もちょっと苦しかったのですが、今日最後の血液検査に行って来ました。
好中球がまた2ケタで皮下注射しました。
でも今度は4ヶ月後です。
それまでは通院なし。
放射線治療はありません。ホルモン治療が効かないのでこれもなし。

あ~長いような短いようなでも濃い半年でした。

とりあえず家族に報告しました。
みんな喜んでくれました。
感謝感謝でいっぱいです。

ところで最後の治療の日に不整脈が出ているといわれました。
ホルター心電図をとったところ1日のうち30%に不整脈が出ているみたいです。
自分でもわかるもんですね。ドキドキが激しくなると大体脈が乱れます。
息切れも結構あって
『薬のせいですか?』と聞いたところ違うみたいです。
じゃあ何?
良性の期外収縮とか。
でもこれも経過観察です。

GW中はじっとしているように言われていたにもかかわらず買い物行ったり外食したり。
お天気よかったしねえ。

食べたいものたくさんあったのに結局今日はカレーにしようかなあ。
[PR]
by shibainukai | 2008-05-07 15:33 | 笑う母の治療 | TOP↑
またまた
月曜日最後の治療に行ってきました。
でも延期です。

白血球の数値が3000に行ってませんでした。
ついでに好中球も1500以下です。

治療できないほどではないけど、最後だから今ここで無理しなくてもいいのではという先生の判断でした。
看護師さんも深く頷いてました。
よって来週になりました。

先回から少し間が開きすぎではないでしょうか?とうかがったのですが
『大丈夫』
との力強いお言葉。

今週またまた楽ちんさせてもらいます。

ただ、GW前に会社の引越しがあります。
治療1週間後です。
体調くずして足手まといにならないかちょっと心配。
[PR]
by shibainukai | 2008-04-16 18:40 | 笑う母の治療 | TOP↑
ちょっと一休み
予定では3月31日に最後の抗がん剤でした。
でも延期になりました。
白血球の数値とその中の好中球の数値が低く治療できませんでした。
次回は2週間後の4月14日になりました。
GWは家でじっとしていてね、とか。
そのせいかどうか今朝夢を見ました。
なぜか入院していて、看護師さんが持ってきたのは抗がん剤の点滴。
その量たるや半端ではありません。
一体何リットルあるんじゃあぁぁぁぁ・・・って位の大きな袋です。
あ~夢見悪い。

でも体調は復活です。
しばしの休憩という感じでしょうか。
しばらくは健康的な生活ができそうです。
まあ2週間だけですが。

ラーメンも食べられそう。
[PR]
by shibainukai | 2008-04-02 18:50 | 笑う母の治療 | TOP↑
みんながんばれ
手術の段取りって病院によって全く違うんですね。
当たり前のことなのに今更ながら思いました。
そしてお母ちゃんもそうだったように、手術が終わってからのことなんてなかなか考えられないって人ばかりでした。
同室だった77才の方はすごくパワフルで、全摘だったのですが手術翌日にもかかわらず
『早く手術跡が見たい』
とおっしゃっていました。
そして術後2日目、ガーゼが取れたので私の目の前で一緒に見ようと胸を見せてくれました。
心構えができていないお母ちゃんはちょっとビビリながらも、その大切な傷跡をしっかりみせていただきました。
そしてまたまた翌日の朝
『何箇所縫ってあるか数えてみたよ。27箇所!』
とみんなを驚かせていました。

来週の月曜日が最終の化学療法の日です。
また薬の量を減らしますと言われました。
一応それで一段落の予定ですが・・・

暖かくなりカツラの中も蒸れ始めました。
お花見の前なのに頭は梅雨時、不快指数上昇中です。
被ってる帽子も臭い!
おやじ臭が・・・

おやじと言えば、我家のお父ちゃんが
『最近シャンプーの減りが遅いよね』とお姉ちゃんに言ってました。
はい、私です。その訳は。
シャンプー使うけどすずめの涙ほどですからね。

今月は高額医療の対象になりそうだ・・・
[PR]
by shibainukai | 2008-03-26 14:18 | 笑う母の治療 | TOP↑
帰ってきたぞ!
またまた入院していました。
3回目の化学療法での副作用でした。
微熱が続き心配になり外来へ。
即入院でした。
でもほっとしました。
うちで横になっていても絶対に回復しないような気がしていたのです。

今回も好中球54,そして血小板の減少です。
前と違うのは病棟が乳がんの患者さんばかりだったことです。先回はいろんな病気の患者さんが居たのですが今回は手術前、後の女性のみでした。
先輩風を吹かせたのは言うまでもありません。
何せ今つるっぱげなんですから。

つづく・・・
[PR]
by shibainukai | 2008-03-25 17:37 | 笑う母の治療 | TOP↑
EC治療2回目
先週月曜日抗がん剤治療をしてきました。
薬の量を減らしてもらったためかどうか今回は随分楽に過ごすことができました。
吐き気はもちろんあるのですが回数はずっと減りました。
倦怠感もありますがそれは家族の協力で乗り切れそうです。
便秘。
これは先回も今回もほとんど苦労しませんでした。

本当によかった。

週末にはお兄ちゃん1号、お兄ちゃん2号が帰ってきてくれました。
何よりのエネルギーとなりました。
ありがとう。

化学療法室の看護師さんが
『たいへんだったのねえ』と声を掛けてくれました。
先生が
『その後はどう?』と聞いてくれました。

ささいな事かもしれませんが一言一言がうれしく感じました。

ただ慣れない事。
それは飲み薬です。
本当にトラウマとしか思えません。
見るだけで吐きそうになります。
こまったもんだ。

               エマニエル婦人改めエマニエルカイ
e0058740_1856518.jpg

                 古すぎてわからん
[PR]
by shibainukai | 2008-02-26 19:01 | 笑う母の治療 | TOP↑