びっくり
デジカメの写真の整理をしようと昔のファイルを見てみました。
昔といってもこの春です。
お姉ちゃんの入学式の写真。
2枚だけ私も写っていました。
でも・・・
びっくりしたのなんのって。
顔がすごいことになっていました。
パンパンにむくんでいるのです。
ヅラはまあ勘弁してもらうにしてもこの顔はないだろっ!ってくらいです。
抗がん剤治療真っ最中でした。
入学式も運よく体調がよかったので一緒に行きました。
やっぱり本調子じゃなかったんだな。
誰も何も言わなかったけどひどかったなあ。

でもすっかり体調の戻った今の顔は
う~ん、あんまり変わりないかもしれません。
[PR]
# by shibainukai | 2008-09-22 21:09 | 日常 | TOP↑
宝の持ち腐れ
昼食は毎日一人です。
会社ではみんな仕出し屋さんのお弁当をとっていて、その人たちはテレビのあるところで食べています。
でも席が少ないので自分のお弁当の人は必然的に自分の席です。

テレビ大好きなのでワンセグ携帯に換えました。
ところが・・・
私の席、電波が入りません。
ですからまだまともに携帯でテレビ観たことありません。
せっかく新しくしたのに・・・と後悔しつつ、もう3ヶ月経ちました。
やっぱり携帯は最低限の機能で充分ですね。
[PR]
# by shibainukai | 2008-09-19 20:38 | 日常 | TOP↑
ご利用は計画的にね
うちのお姉ちゃん、やっとこさバイト始めました。
夏休みになってようやくです。
なかなか見つからなかったのですがうちの近くでバイトです。

大学生のお小遣い、一体どれくらい渡したらいいのかわからず、もしかしたら少なかったのかもしれません。
少しずつ私からの借金が増えてきました。
部活のお金も遠征のお金も合コンのお金もどんどんかかるようです。

初給料楽しみにしているみたいです。

お母ちゃんも楽しみです。
初返済。

返済したらきっと残らないと思うのですが・・・
[PR]
# by shibainukai | 2008-09-12 19:23 | 日常 | TOP↑
4ヶ月検診
先日検診してきました。
腫瘍マーカー数値OK。
触診OK。

気になることも聞いてみました。手足のこわばりと爪剥離です。
S医師 『ずっとこわばったまま?』
私    『いえ最初だけです。』
S医師 『じゃあ心配ないよ。』

私   『爪は・・・』
最近爪が剥離気味なのです。

S医師 『これも副作用じゃないと思いますよ。皮膚科に行かれたらどうですか。』

どっちも副作用だと思っていた(思いたかった)のですが違うようです。
グーパーがきしんだり爪が汚かったり。
まあ仕方ありません。しばらくは様子見ます。

それよりも先生に転院を勧められたことが少しショック。
確かにここは病院名に『がん』とつくようにがん患者さんがいっぱいです。
待ち時間もすご~く長い。
近くの病院に紹介状書きますよと言われました。
ここだって十分近いのに・・・
私はここで手術したわけではありません。だからどうしてもここでと言う訳ではないのですが、また転院かと思うとなんだかなあと。
やっと先生にも馴れたのに。

これからの検査はマンモを年に1回くらいでいいと。
CTとか骨シンチは不要ですかと聞いたら今のところ必要ないでしょうと。

だから良い方に考えました。
私よりもっとたくさん検査治療が必要な患者さんがいるから転院しようと。

来月紹介状持って新しい病院へ行ってきま~す。
[PR]
# by shibainukai | 2008-09-04 23:40 | 笑う母の治療 | TOP↑
乙女な母ちゃん
今朝起きて鏡を見たら左側頬に枕のあとがくっきりついていました。3本も。
出勤まで2時間です。
顔を洗ってみたり、蒸しタオルを当ててみたり、マッサージをしてみたり、ラジバンダリ・・・

何をしても消えません。
ピチピチの肌じゃあありません。
コラーゲン足りてません。
そりゃあ弾力なくなってますよ。
でも2時間もすれば少しはわからなくなるかなって思うじゃないですか。

全く消えません。
というか、ファンデーション塗ったら一層際立ったような。

仕方なく会社へ行きました。
ずっと下向いて仕事してました。
本当は笑ってごまかすつもりだったのに、今日に限ってなぜか乙女の気持ちが沸々と沸いてきた私なのでした。
おしまい(*^.^*)
[PR]
# by shibainukai | 2008-08-29 21:37 | 日常 | TOP↑
夏も終わりに近づいた
今日から通常の生活です。
朝晩涼しくなって頭の汗も少~し控えめになってきました。
ありがたやありがたや。

今月始めから朝起きると手がむくんでいるのかグーパーができません。
痛いみたいなきしむような。
いすに座っての仕事ですが、時々立ち上がると足の付け根が痛くてカクカクしながら歩きます。
それも最初だけで慣れてくるとどうってことないのですが。

来週治療後初の検診です。
そのときにあれもこれもって聞いてこようっと。

そうそう先日美容院へ行って来ました。
カツラの毛先が痛んできたのでカットしてもらいました。
肩につくくらいの長さでしたが思い切って4センチほど切りました。
ついでにわずかに伸びた自毛もそろえてもらいました。頭のてっぺんは伸びないのに襟足がどんどん伸びてみにくかったのよねえ。
ちょっと手を加えてもらっただけなのにスッキリ!

お値段は525円なり。
襟足だけのカットだからですって。
でもってカツラのカットは無料。ここで紹介してもらって購入したカツラです。
カツラの料金にカット費は込みですって言われました。
すご~く得した気分です。
[PR]
# by shibainukai | 2008-08-25 20:38 | 日常 | TOP↑
もうすぐお盆
週末、母方の伯母が亡くなりました。
病気がちでしたが、孫やひ孫に囲まれた大家族の中で過ごしていました。

いとこ達が久しぶりの再会をし、湿っぽくならずなんだかんだと和やかに話が弾みましたが、やっぱり棺の中にお花を入れる時には涙が止まりませんでした。
とてもきれいな顔でした。

食事中、突然倒れたそうです。
『長患いしなくて幸せだったね』とみんな口々に言ってました。

抗がん剤の治療中に入院したとき、同じ部屋の同じ病気の人が
『私たちってやっぱり癌で死ぬのかな』
と言っていました。
治るために治療しているのに何てことを・・・と思いましたが何も言えませんでした。
関係ないけどなんとなく思い出してしまいました。

私だって長患いしたくないです。
そんな思いの週末でした。

でも夏の礼服は暑い!
カツラの中がサウナ状態でした。
はきなれないストッキング、スカート、ヒールの高い靴。
一年分の汗を流した気がします。

明日から子供達が順番に帰ってくるぞ!
母ちゃん頑張る!
[PR]
# by shibainukai | 2008-08-12 18:09 | 日常 | TOP↑
ほんとに自分が情けない
暑くて頭がどうにかしちゃったのかどうかわかりませんが、スーパーの駐車場に車をとめて買い物した後荷物を持って車に戻り鍵をあけようと『ピッ』としたところドアが開きません。
何度やっても同じこと。
他人の車を開けようとしてました。
よくある光景なのですが(私だけ?)、私の場合まったく違う車種。
とめていた場所もかけ離れたところ。
どうしていつもこうなのかなあ。
夏に限らず秋も冬もいっつも同じ間違えです。
一度、たまたま鍵が開いていた車があり、例によって自分の車と勘違いして運転席に座ってしまいました。
座ってから眺める景色がなんか変だなあ・・・と。
怪しい奴じゃん、わたし。
また別の日には鍵を開けようとしたら運転席に知らない男性が座っていて驚いたのなんのって。
でもびっくりしたのは相手のほうで、窓の外に知らないおばちゃんが立っていて・・・

学習能力欠如か?

そんなわたくし、頭がルパン3世のようになりました。
そして元気の素
e0058740_2094271.jpg

[PR]
# by shibainukai | 2008-07-31 20:17 | 日常 | TOP↑
何事も積み重ねが大事
初めてヅラをかぶった日、あーでもないこーでもないと何度もかぶり直し費やした時間はどれくらいだったのか・・・
『よっしゃ!!!』と時間かけたわりには会社に行ったら即バレ。

あれから半年経ちます。

今はものの3秒。
まあちょっとおおげさかなあ。

でも本当にササッとかぶっちゃう。

くるりんぱっ!

そのうちデビューしちゃうかも

『ダチョウ倶楽部 feat.お母ちゃん』
[PR]
# by shibainukai | 2008-07-07 19:27 | 日常 | TOP↑
久々の・・・
後頭部が真っ黒くろすけです。
そして頭頂部、二つのつむじがくっきりと。
シャンプーも泡立つようになりました。
どんな勢いで伸びるかと思いきや意外と停滞ぎみです。

先日手テレビを観ていたらどこの地方か忘れましたが、市場でおばちゃんが元気にしゃべっていました。で、そのおばちゃんの髪の毛・・・
超超ショート!!!
今の私のほうが長いんじゃない?って思えるくらいの髪。
素刈りの頭がちょっと伸びたくらい。そして前髪・・・ここポイント。
2センチ位の長さでちょっと立たせてあるの。
ピアスもかわいくてかな~りのおしゃれさんでした。

まだ勇気はないけどあと数センチ伸びたら自毛デビューだ!

あ!私もおばちゃんだった。
[PR]
# by shibainukai | 2008-06-26 19:15 | TOP↑